竹田繭香 ~墨幽玄の世界~ 墨と花 Sumi&Flower by Mayuka Takeda

水墨画と花の作品制作、四季折々のゆる〜い日記

朱鍾馗(しゅしょうき)

こんにちは、竹田繭香です✨

 

きょうは、クリスマスイブ♥
22日からクリスマス3連休でしたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は、毎年ですが、クリスマスもお正月も普通の日と変わりません。
本業か副業の仕事が入っています😅

 

「朱鍾馗(しゅしょうき)」を描きました。

朱色で描いた鍾馗さまのことです。

全部は公開できませんが一部お見せします。

(メンディングテープ付けたままでスミマセン💦)

f:id:surusumi1211:20181224171134j:image

鍾馗さまは、よく子供の節句に魔除けとして飾られます。

朱で描くと魔除けになるんですね。

 

鍾馗」について、ウィキペディアには以下のようにあります。

鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、屏風掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。

鍾馗の図像は必ず長いを蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿である。

 

来年、京都で個展があるから、出展するかもしれません♥

 

f:id:surusumi1211:20181224175157j:plain

ひと仕事終えたらお茶🍰

これ、お約束(笑)。

 

ではまた!

 

www.mayukatakeda.com